『好奇心』

好奇心(こうきしん)とは、物事を探求しようとする根源的な心。自発的な調査・学習や物事の本質を研究するといった知的活動の根源となる感情を言う。

ヒトをはじめ、比較的知能が高い動物でも多くの種にそれがあると思われるような行動が見られる。

Web辞書より~

 

 

「有名人の噂話を知りたい」

ネットを開けばその欲求

すぐに満たせる時代

 

少し前ならゴシップ誌や

スポーツ新聞、ワイドショーの

テリトリーだったんだろうけど

今やスマホだってあるから

お金を出して雑誌や新聞を買う人は

随分減ったみたいです。

 

それだけ知りやすくなった噂話

その内容に対して

結局羨ましいだけ、妬みだよ、嫉みだよ。

って意見をよく目にします。

 

「そっかぁ。有名税だっけ?

色々あるもんだ。」

 

くらいで気にしてなかったのですが

 

そんなもの書くのに時間費やすなら

他に身のあることしろ

とか

よっぽど暇なんだなー

って意見を見ていて、ん?ってなりました。

 

ゴシップ記事を書く一つの理由に

アクセス数を増やして収入を得る

とゆうのがあります。

それ目的の人なら記事書くのに

時間を使うのは当人にとっては無駄でもなく

当然なんだろうなと。

 

じゃあ、それ以外の人は

ただひたすらに嫉妬心から記事を書いているのてしょうか?